秋の落ち葉とコラボしよう



猛暑の夏も、秋風に吹き飛ばされたかのように消え、もはや冬の足音まで 聞こえて参りました。

年月だけは いつもと変わりなく過ぎていってるはずですが、気温差も激しくて、肌にしみる秋風や 冴ゆるお月さんを眺めていると、昨年までの安穏としてた思い出がよみがえります。 



私は、この時季になると
毎年 落ち葉を拾って 彩色し、ハガキにスタンプして楽しんでいますが、今年はいつもより無惨な虫喰いの葉が多いように思います。
少しの虫喰いは 風情があって、アートとして楽しめるのに、きれいな形の落ち葉が全く見当たらなくて嘆いています。
もしかして虫の世界にもコロナ禍の影響がおよんでいるのかしら、と、驚いています。

そして 落ち葉に色をつけてハガキにスタンプしている時間は、とても楽しく、時の経つのを忘れるほど夢中になります。

そうしてスタンプしたハガキにどんな言葉が、またどんな文字が似合うかを考えます。
中にはハガキを書の小作品にしようと思ってるのに、何も書かない方が美しい ❗ と感じたり、紅葉していく色彩の美に魅せられたり、自然美を鑑賞出来る幸せな時間が流れます。

今日は、そんな落ち葉さまに、お礼を言いながら、何枚かを虫食いさんの虫とコラボ作品にしてみました。 


同じ木から落ちる葉でも、1枚1枚  葉の色や形が違って 個性ゆたかです。
又 その木々も、木の葉が落ちるまでは重なりあって  錦織りなし、私たちの目を楽しませてくれます。
秋の山は、見事な芸術作品となり、見飽きることがありません ❗

すみきった空気の中で 自然美に心うたれ、リフレッシュできる時間を満喫しに、今年はどこへ出掛けましょうか🍁

コメント

このブログの人気の投稿

『暮らしを彩る書画 ほりおかばんけい展』

来年が佳い年でありますように!