はじめまして


最近の自粛ムードの中にあって、沢山の規制を強いいられてますが、皆さん お元気ですか?
私も教室を休講していて
 いつまで続くのかと焦燥感にかられております。
また一方で、あらためて日本の素晴らしい伝統文化を見直し、その目をもっと世界にも向けていこうと思いはじめています。そして長年 携わってきた書画や、日本の伝統音楽を、日本滞在の外国の方々にも、そして世界にも向けて 発信していきたいとの思いが、膨らんで参りました。

この機会に、あらためて日本の文化をもっと見直し、美しさ楽しさを私の生徒さんだけに限らず、もっと多くの人たちと一緒にもっと親しんでいきたい、そして暮らしの中に豊かさを彩りを、もっと添えていきたい!と、熱い思いが広がって来ました。





滋賀に来て30年間、普通の書道教室を開設して、及ばずながらも伝統を重んじてきましたが、四年前に北欧で個展、ワークショップを開いて以来、あらためて白と黒の墨の魅力にひかれています。
そして侘び、粋、間、の持つ美意識は、日本人だけのものではないはずと思えてきました。
日本の書画の美や、琴線に触れる音楽の魅力を、機会あるごとに、もっと広めていきたいとの思いが、更に深まって参りました。



折しも まさに今 日本の春は南から北へ花便りが北上し、いずこも美しい花鳥風月、、希望に燃えて春を謳歌し、どこもかしこも笑顔が溢れているころ、のはず、、

 いろんな予定が延期や中止となり、残念でなりませんが、いまは心静かに、好きなお花や、春の景色に思いを巡らし、筆を取りましょうとーー。
この記事をご覧くださった方々も 身近な筆ペンなどで自由に書いてみませんか。
そしてお部屋に飾り、お友達に差し出したり、暮らしの中に潤いを求めていってはいかがでしょうか。




コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

『暮らしを彩る書画 ほりおかばんけい展』